ポケモンカード おすすめデッキ紹介~三神ザシアンデッキ~

ポケモンカード

ポケモンカード初心者の悩み

ポケモンカード初心者:強いデッキを作りたいけど、カードの種類が多すぎて、どうすればいいかわからないな。。。見本になるようなデッキがあればいいんだけど。。。

この記事では、そんな悩みを解決します。

本記事の内容

  • 公式大会で大活躍の「ピカゼクデッキ」、「三神ザシアンデッキ」、「ズガドーンデッキ」などを順次紹介。
  • 第四回目の今回は、大会で半年以上活躍を続ける「三神ザシアンデッキ」を紹介します。

初代ポケモンカード(旧裏面)をプレイし、子育て世代になってポケモンカードに復帰した筆者が、対戦→デッキ改良→対戦→デッキ改良・・・を繰り返しながら蓄積したノウハウを公開しています。

公式大会で大活躍の「ピカゼクデッキ」、「三神ザシアンデッキ」、「ズガドーンデッキ」などを順次紹介していきます。
第四回目の今回は、「三神ザシアンデッキ」について紹介します。
具体的なデッキレシピがわかるだけでなく、デッキの使い方を詳しく解説するので、あなたも最先端のデッキを使いこなせるようになります。

おすすめデッキ紹介~三神ザシアンデッキ~

三神ザシアンデッキとは?

2019年9月6日に発売された拡張パック「オルタージェネシス」に収録されている《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》(通称:三神)と、2020年12月6日に発売された拡張パック《ソード》に収録されている《ザシアンV》を軸としたデッキ。

《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》のGXワザ『オルタージェネシスGX』は、鋼エネルギー、水エネルギーを1枚ずつ付けることで、ゲーム中のワザのダメージが30アップするだけでなく、相手のポケモンをワザのダメージで倒したときに、サイドを1枚多く取ることができる非常に強力なワザです。三神ザシアンデッキは、いかに早くGXワザである『オルタージェネシスGX』を発動させるかが鍵になるデッキで、後攻1ターン目での発動を目指しています。

実際に筆者が使っている三神ザシアンのデッキレシピを紹介します。参考にしてもらえると嬉しいです。

デッキ構築のポイント

①大量ドロー型を採用

後攻1ターン目『オルタージェネシスGX』を安定して発動させるために、《博士の研究》、《ダートじてんしゃ》、《デデンネGX》による大量ドローをするデッキを採用しています。三神ザシアンデッキには、色々なタイプがあり、《グズマ&ハラ》を使って《オーロラエネルギー》を持ってくる「グズマ&ハラ型」、ポケカ四天王のヤマグチヨシユキさんが考案した「ヤーコン型」、《Nの覚悟》によりエネルギーを一気に《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》に付けることを目指した「Nの覚悟型」などが有名です。全タイプ試してみたのですが、後攻1ターン目に必要なカードが、《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》、《ザシアンV》、《メタルソーサー》、《エネルギーつけかえ》、《鋼エネルギー》、《水エネルギー》と非常に多いことから、大量ドローが必要という判断になりました。

②後攻特化で《あとだしハンマー》を採用

後攻に特化したデッキですので、《あとだしハンマー》を採用しています。これにより、先行2ターン目で相手から攻撃を受けにくくなり、『オルタージェネシスGX』を発動させた《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》が『アルティメットレイ』を打つ前に倒されるという事態を回避しています。また、《あとだしハンマー》を後攻1ターン目で手札に持ってこれるように、《おとりよせパッド》を採用しています。

③《レックウザGX》により安定感を向上

《メタルソーサー》は非常に強力なエネルギー加速手段ですが、このデッキではベンチに《ザシアンV》がいなければ使えませんし、《鋼エネルギー》がトラッシュに捨てられていなければ使えません。《レックウザGX》は、特性『しっぷうどとう』を使うことで、山札を3枚捨てることになりますが、トラッシュから《鋼エネルギー》だけでなく《水エネルギー》を回収して《レックウザGX》に付けられるため、エネルギー加速手段として非常に優秀です。

④《トキワの森》で安定感アップ

《トキワの森》にするか《混沌のうねり》にするかは議論を呼ぶところですが、あえて《トキワの森》にしています。このデッキは後攻1ターン目に大量ドローをして必要なカードを強引に集めるのですが、その時には手札をトラッシュすることを躊躇してはいけません。そんなデッキですので、《トキワの森》によりエネルギーカードを1枚予約できるというのは使い勝手が非常に良いです。どういうことかと言いますと、《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》が場にまだ出ていないけど、《水エネルギー》だけはあるという状況の場合、《博士の研究》、《デデンネGX》を使うと《水エネルギー》をトラッシュせざるを得ないのですが、《トキワの森》ですとスタジアムとして場に出せるので、《博士の研究》、《デデンネGX》を使った後に《水エネルギー》または《鋼エネルギー》を持ってくることを確定させられます。

タイトルとURLをコピーしました