【ポケカ初心者必見】炎デッキのおすすめカード 2022年9月版

ポケモンカード

ポケモンカード初心者の悩み

ポケモンカード初心者:炎(ほのお)タイプのデッキを購入してプレイしてるけど、そろそろデッキを強化したいな。でも、どんなカードをデッキに加えればいいんだろう?

そんな悩みを解決します。

本記事の内容

  • ポケモンカード初心者向け:炎(ほのお)デッキに入れるべきおすすめカード

初代ポケモンカード(旧裏面)をプレイし、子育て世代になってポケモンカードに復帰した筆者が、対戦→デッキ改良→対戦→デッキ改良・・・を繰り返しながら蓄積したノウハウを公開しています。

*現在のスタンダードレギュレーションに準拠して「D」、「E」、「F」のカードを紹介しています。

炎(ほのお)デッキに入れるべきおすすめカード

必須級カード ~炎(ほのお)デッキ~

  • マグマの滝壺:「スターバース」

知っておきたいカード ~炎(ほのお)デッキ~

  • ヒートほのおエネルギー:「VMAXクライマックス」、「シャイニースターV」など
  • かがやくリザードン:「Pokemon Go」
  • エンテイV:「スタートデッキ100」
  • ウルガモスV : 「蒼空ストリーム」、「スタートデッキ100」

必須級カード ~炎(ほのお)デッキ~

マグマの滝壺

炎デッキのための新しいエネルギー加速手段。トラッシュから炎エネルギー1枚をベンチの炎ポケモンにつけることができ、そのポケモンは20ダメージを負うことになります。

これまでの炎デッキは《溶接工》という強力なサポートカードでエネルギー加速ができ、手張りとあわせて1ターンにエネルギーが3枚付けられたのですが、これからは2枚になりますね。

当時に比べると物足りなさを感じますが、サポート権を使わずにエネルギー加速ができるというのは便利だと思います。

ポケモンカードゲーム PK-S9-099 マグマの滝壺 U
ノーブランド品

知っておきたいカード ~炎(ほのお)デッキ~

ヒートほのおエネルギー

炎ポケモンの最大HPを20アップさせてくれる特殊エネルギーです。

VMAXポケモンのHPをアップさせられることもあり、《大きなおまもり》と組み合わせて、使われることが多いカードです。

ただし、《マグマの滝壺》には対応していない点については注意が必要です。

かがやくリザードン

超強力な非Vポケモン。

特性「エキサイトハート」により、相手のとったサイドの枚数分ワザを使うための無色エネルギーが少なくなります。

そのため、ワザ「かえんばく」は5エネ(炎無無無無)250ダメージとエネルギーが重たいワザですが、ゲーム後半にはエネルギー1,2枚でワザを使うことができるようになります。

悪タイプの《ガラルファイヤー》も相手のとったサイドが増えるほどワザの威力があがり、かなり活躍していたので、《かがやくリザードン》の今後の活躍に期待です。

エンテイV

炎デッキではまず採用を検討したいVポケモン。

《スイクンV》の活躍からもわかるように、特性「しゅんそく」、ワザ「バーニングロンド」のどちらも優秀で、安定感のあるポケモンVです。

HP230というのも優れており、《タフネスマント》をつけるとHP280までアップできるので、非常に倒されにくくなります。

スタートデッキ100にしか収録されていないので、入手しにくいですが、炎デッキを組む場合には使いたいカードです。

created by Rinker
ファイアーエムブレム
¥399(2022/12/01 09:42:02時点 Amazon調べ-詳細)

ウルガモスV

自分のトラッシュにある基本エネルギー枚数が多いほどワザの威力が上がり、さらにそのエネルギーを山札に戻すことができる「さかまくほのお」が強力なVポケモン。

炎ポケモンは、エネルギーをトラッシュするワザを持つポケモンが多いため、ゲーム終盤に高火力を出したり、エネルギー切れにならないように中盤~終盤に使ったりするのが良さそう。

現状は、炎型レックウザVMAXデッキ、小ズガドーンデッキなどで採用されていますが、今後もいろいろな使い方ができそうで、ぜひ知っておきたい一枚です。

あとがき

今回は、炎デッキでよく使われるカードを紹介しました。その他タイプのデッキでよく使われるカードを別記事で紹介していますので、良かったら参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました