【ポケカ初心者必見】炎デッキのおすすめカード 2022年1月版

ポケモンカード

ポケモンカード初心者の悩み

ポケモンカード初心者:炎(ほのお)タイプのVスタートデッキを購入してプレイしてるけど、そろそろデッキを強化したいな。でも、どんなカードをデッキに加えればいいんだろう?

そんな悩みを解決します。

本記事の内容

  • ポケモンカード初心者向け:炎(ほのお)デッキに入れるべきおすすめカード

初代ポケモンカード(旧裏面)をプレイし、子育て世代になってポケモンカードに復帰した筆者が、対戦→デッキ改良→対戦→デッキ改良・・・を繰り返しながら蓄積したノウハウを公開しています。

*2022年1月14日からスタンダードレギュレーションに変更があり、エキスパンションマーク「C」のカードが使えなくなります。そのため、「D」、「E」、「F」のカードを紹介しています。

炎(ほのお)デッキに入れるべきおすすめカード

必須級カード ~炎(ほのお)デッキ~

  • エキスパンションマーク「C」のカードが使えなくなるので、現状は該当カードなしです。

知っておきたいカード ~炎(ほのお)デッキ~

必須級カード ~炎(ほのお)デッキ~

知っておきたいカード ~炎(ほのお)デッキ~

ヒートほのおエネルギー

炎ポケモンの最大HPを20アップさせてくれる特殊エネルギーです。

VMAXポケモン、TAG TEAMポケモンの最大HPを上げることが出来るため、《大きなおまもり》と組み合わせて、使われることが多いカードです。

ただし、《ボルケニオン》のワザ『フレアスターター』、《溶接工》には対応していない点については注意が必要です。

「強化拡張パック 爆炎ウォーカー」に収録されていますが、「爆炎ウォーカー」はあまり強いパックではないので、パックで買うよりはシングルカードで購入することをおすすめします。

ウルガモスV

自分のトラッシュにある基本エネルギー枚数が多いほどワザの威力が上がり、さらにそのエネルギーを山札に戻すことができる「さかまくほのお」が強力なVポケモン。

炎ポケモンは、エネルギーをトラッシュするワザを持つポケモンが多いため、ゲーム終盤に高火力を出したり、エネルギー切れにならないように中盤~終盤に使ったりするのが良さそう。

現状は、炎型レックウザVMAXデッキ、小ズガドーンデッキなどで採用されていますが、今後もいろいろな使い方ができそうで、ぜひ知っておきたい一枚です。

あとがき

今回は、炎デッキでよく使われるカードを紹介しました。その他タイプのデッキでよく使われるカードを別記事で紹介していますので、良かったら参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました