ポケモンカード おすすめデッキ紹介~ガラルネギガナイトVデッキ~

ポケモンカード

ポケモンカード初心者の悩み

ポケモンカード初心者:強いデッキを作りたいけど、カードの種類が多すぎて、どうすればいいかわからないな。。。見本になるようなデッキがあればいいんだけど。。。

この記事では、そんな悩みを解決します。

本記事の内容

  • 2020年9月18日に発売した「拡張パック 仰天のボルテッカー」に収録されているガラルネギガナイトVをメインとした「ガラルネギガナイトVデッキ」を紹介します。

初代ポケモンカード(旧裏面)をプレイし、子育て世代になってポケモンカードに復帰した筆者が、対戦→デッキ改良→対戦→デッキ改良・・・を繰り返しながら蓄積したノウハウを公開しています。

今回は、「ガラルネギガナイトVデッキ」について紹介します。
具体的なデッキレシピがわかるだけでなく、デッキの使い方を詳しく解説するので、あなたもデッキを使いこなせるようになります。

おすすめデッキ紹介~ガラルネギガナイトVデッキ~

ガラルネギガナイトVデッキとは?

2020年9月18日に発売した「拡張パック 仰天のボルテッカー」に収録されている《ガラルネギガナイトV》を軸としたデッキです。

《ガラルネギガナイトV》は、ワザ『フォールスター』が3エネで200ダメージと強力ですが、次のターンに『フォールスター』を使えないことがネックになります。しかし、特性『ちかいのやり』でベンチからバトル場に出た《ガラルネギガナイトV》にエネルギーを移動させることができるため、バトル場とベンチの《ガラルネギガナイトV》を入れ替えながら使うことで、『フォールスター』を毎ターン打つことが可能になります。

仰天のボルテッカーが発売された段階では、悪タイプのムゲンダイナVMAXデッキが強力で、新たに発売された雷タイプのピカチュウVMAXデッキも人気になりそうなので、それらの弱点を突ける闘タイプのガラルネギガナイトVデッキは環境的にも有利だと思っています。

今回は、発売早々に考えたデッキレシピを紹介します。参考にしてもらえると嬉しいです。

デッキ作成のポイント

①入れ替え系カードは多めに採用

《ガラルネギガナイトV》のワザ『フォールスター』を連続で使うためには、ベンチに戻る必要があるため、入れ替え系カード(ポケモンいれかえ、ふうせん、とりつかい)など多めに入れています。ジラーチには《エスケープボード》、《回収ネット》を優先的に使って、《ポケモンいれかえ》、《ふうせん》、《とりつかい》は《ガラルネギガナイトV》のために使うのがいいですね。

②ディアンシー◇、格闘道場で攻撃力アップ

《ガラルネギガナイトV》のワザ『フォールスター』は、200ダメージのため、ポケモンV、ポケモンGXを一撃で倒すには少し攻撃力が足りません。そのため、《ディアンシー◇》、《格闘道場》で攻撃力アップを狙います。サイド枚数でリードしている場合でも『フォールスター』のダメージが230までアップするため、ポケモンV、ポケモンGXをワンパンすることが可能になります。

③ストーン闘エネルギー、タフネスマントで耐久力アップ

《ガラルネギガナイトV》のHPは210ですので、VMAXポケモン、TAG TEAMポケモンにはワンパンされてしまいます。そうなると、特性『ちかいのやり』でエネルギーを使いまわすことが出来なくなるため、エネルギー供給が間に合わなくなってしまいます。そこで、《タフネスマント》でHP50アップし、《ストーン闘エネルギー》を付けることでダメージ軽減を狙います。

④くろおび、ターボパッチでエネルギーの重さを軽減

《ガラルネギガナイトV》は、ワザ『フォールスター』を打つために3エネ必要で、起動に時間がかかってしまいます。そこで、コイントスに依存はしてしまいますが、《ターボパッチ》を使うことで、起動を早めることが出来ます。また、後半相手にサイド枚数をリードされている場面で、《くろおび》を使うことで、2エネで『フォールスター』を打つことができるようになります。

ガラルネギガナイトVデッキの戦い方

①序盤は《ジラーチ》で準備を整える

《ガラルネギガナイトV》のワザ『フォールスター』は3エネ必要となるため、《ジラーチ》の特性『ねがいぼし』などを使いながら、《ガラルネギガナイトV》の準備を整えましょう。《ターボパッチ》を使うためには、基本闘エネルギーをベンチに落とす必要があるため、《クイックボール》などを有効に使っていきましょう。

②《ガラルネギガナイトV》の『フォールスター』を連打

《ガラルネギガナイトV》の準備が整ったら、入れ替え系カードと特性『ちかいのやり』を駆使して『フォールスター』を連打していきましょう。《タフネスマント》、《ストーン闘エネルギー》をしっかり付けていけば、ワンパンされなくなりますので、サイドレースも逆転が可能になると思います。

採用カードの集め方

拡張パック 仰天のボルテッカーを購入

このデッキの主力となる《ガラルネギガナイトV》は、9月18日発売の拡張パック「仰天のボルテッカー」に収録されています。他にも充実したカードが収録されているので、オススメできる拡張パックです。

タイトルとURLをコピーしました